2012年8月14日火曜日

オープンソースになったTextMate2をbuildしてみた

すっかりVimに慣れてしまった今日この頃ですが、お世話になったTextMateの2がオープンソースになったのでbuildしてみました。ちなみに環境は OS X lion 10.7.4です。

  1. Githubへ行ってみる

    https://github.com/textmate/textmate.git

    READMEにbuild方法は書かれていますね。

  2. 必要なライブラリをインストール

    とりあえず brew install ragel boost multimarkdown hg ninja とやってみたのですが ninja なんてないよって怒られちゃいました

    というわけで先に brew update してから再度実行したらちゃんと入りました

  3. リポジトリをclone

    git clone https://github.com/textmate/textmate.git でホームディレクトリにcloneしました

    textmate というフォルダができているはずなのでそこに移動 cd textmate

  4. build実行

    の前に、READMEをみると git submodule update --init とやってねと書いてあるので実行

    そして ./configure && ninja 実行!したら clang が古いと言われてしまいました

    brew install --HEAD llvm --with-clang で入るはずなんですが、Error: can't convert nil into String とか言われる

    brew update も brew doctor も問題ないんだよなぁ

    Githubのbug-fixing-checklistを見るとXCodeのupdateして見た方が良さそうだなと思ったので Apple からCommando line tools for XCodeの割と最近のやつをDLした

    でやり直しても駄目だなぁ。とよく見てみたらXCode 4.4+と書いてある、手元のXCodeは4.3でした。App Storeから入れ直そう。

  5. XCodeをupdateしたので

    気を取り直して ./configure && ninja を再度実行してみた。そしたら今度は pgrep が無いよと言われた

    brew install pgrep を実行。(そろそろめんどくさくなってきた)

    ./configure && ninja よし。こんどこそうまく行ってそう。(なにやらwarningとかdepricatedが出てきてますが)

  6. build成功した

    やっと成功した。

    へー2からはPreferencesでbundleとかthemeを追加できるようになってるんですね。逆に言うと最初は何も入ってないからハイライトも何も無いのだけど。

    めでたし

0 コメント:

コメントを投稿